Imiの美顔ヨガ公式ブログ

美顔ヨガYouTuberのImiがアラフォーからの美顔マッサージと美顔筋トレについて動画とイラストで解説します

アラフォーから目の下のたるみを自力で改善する方法【1週間集中ケアで確実】ビフォーアフター画像アリ

はじめに

目の下のクマ、しわ、たるみ改善は自力じゃ無理かぁ~。
 

アラフォーからの目の下のたるみ、絶対あきらめないで!

私も40代になってふと気づくと、こんなにたるみが・・・

f:id:herbyoga:20200520172309j:plain

気づいたら恐ろしいことになっていた私の目の下のたるみ
ぷっくりと膨らんだ目の下はクマもできていました。目の下がたるむと一気に老け顔に見えてしまいます。
どーしても引き締まった目元になりたい!
自然なケアで目の下のたるみを改善できないか?
 
それから試行錯誤の結果、たるんでしまった目の下が集中ケアでここまで改善しました!

f:id:herbyoga:20200520130132p:plain

こんなに変わった
※ちなみにメイクやCG加工は一切していません。どちらもすっぴんでの撮影です。
 
目の下のぷっくり脂肪が明らかに平になって、静脈が浮き出て紫がかっていた色も明るく。
さらには下がり気味になってた上まぶたまで引きあがった!
 
ここまで変わるには、大変でしょ?
お高い美容液使ったの!?
クリニックのお注射?
 
いいえ、自力です。
かかったお金は0円です。
セルフでのマッサージとエクササイズを数十秒ずつ数分行うだけで劇的に改善できるんです。まずは、1週間で変わるための方法をご紹介しましょう。
 
朝の6分ケアでむくみをスッキリ流し、表情筋を鍛えて目元をがっちり引き上げます。
選びに選び抜いた至極の11のテクニックで目の周りの血行が爆上がりします。
私が実践した1週間、目の下たるみケアの方法は動画にまとめています。こちらは私のYouTubeチャンネルにも公開されていますので、ぜひ、チャンネル登録をして頂けると励みになります。
 


目の下のたるみを1週間でとる6分神ケア【40代50代必見】劇的改善マッサージ&エクササイズ

まずは、あなたの目元たるみ度チェック!

一個でも当てはまれば既に老け顔のサインです。
  1. 目を見開くとおでこにしわができる 
  2. 目が小さくなってきた  
  3. 目の周りのシワが増えてきた   
  4. しっかり寝てもクマが治らない 
  5. 目の下のぷっくりが大きくなってきた 
  6. 目の周りのけいれん・かすみ目・疲れ目になりやすい

2.目の下のたるみの原因とは?

目の下のたるみの原因は主に3つの原因が挙げられます。

2.1 眼輪筋の衰え 

f:id:herbyoga:20200520160517j:plain

あなたの眼輪筋衰えてるかも!?
目の周りを覆っている眼輪筋が衰えることで目の下のたるみに影響を与えます。
目を見開くとおでこにしわができる人は要注意   
眼輪筋は目玉を支えるだけでなく、おでこの皮膚も支えています。おでこにしわが寄りやすくなったという人はこの眼輪筋が衰えていることも考えられます。
目が小さくなってきた人は眼輪筋を鍛えて
眼輪筋が衰えると目の周りの皮膚が下がってきますので瞼が閉じ気味に。
目が小さくなってきたと感じる人は眼輪筋を鍛えることで改善できますよ。
目の周りのシワが増えてきた
シワは乾燥だけが原因ではありません。眼輪筋が衰えることで血流が悪化し新陳代謝が鈍ることも一因。眼輪筋を鍛えることで肌にハリが戻ってきます。

2.2 目玉をつなぐ筋肉の衰え

f:id:herbyoga:20200520165055j:plain

あなたの眼球疲れてない!?
実は目の下のたるみは、目の外側だけが原因じゃありません。目玉自体を支える筋肉が衰えることも関係しています。目玉を支える筋肉が衰えると、目玉が下垂してきます。すると、眼窩脂肪を押し出してしまうことで、目の下のぷっくりが生まれてくるんです。
目の下のぷっくりが大きくなってきた人
もはや涙袋の次元を超えた目の下のふくらみは眼窩脂肪が押し出されている証。目玉を支える筋肉を鍛えて目玉を持ち上げていきましょう。
しっかり寝てもクマが治らない 人
押し出された眼窩脂肪の影がクマとなって現れます。さらに眼輪筋の衰えと相まって皮膚自体の血行不良により青や紫色のクマとなります。
目のまわりの痙攣・疲れ目・かすみ目になりやすい人 

眼輪筋と眼球の筋肉の両方の筋肉の疲れを放置すると目の下のたるみが生まれてきます。目の周りの痙攣は筋肉の硬直によって起こります。疲れ目やかすみ目も目の周りの筋肉をほぐし血流をよくすることで改善しますよ。

2.3 皮膚の老化

f:id:herbyoga:20200520171536j:plain

あなたの目の周りの皮膚の血流悪化してない?

目の下のたるみの原因の一つは皮膚自体の老化です。皮膚は表皮と真皮に分かれているので二つの組織に対する目の下のたるみ改善ケアが必要です。

 

表皮に対するアプローチ

まずは表皮が老化する大きな原因は皮膚の水分量が失われていること。保湿を心がけることでたるみの改善に役立ちます。

真皮に対するアプローチ

真皮にあるエラスチンやコラーゲンといった成分の生成を促すことが大切です。

目の周りの筋肉を鍛えることでも、肌の新陳代謝を上げていくことができます。

3.目の下のたるみ改善ケア:自分でできるマッサージ&エクササイズ

目の下のたるみ改善ケアを始める前に

さぁ、滞った老廃物を流し、筋肉を鍛えて新陳代謝を促そう!!ただし、目の周りは繊細ですのでやり過ぎは禁物です。時間を守って丁寧に行ってください。

目の下のたるみ改善ケア1:頭皮ほぐしマッサージ 30秒

頭皮とお顔はつながっています。頭皮の血流が悪いとお顔の血流も悪化します。まずは、頭皮に刺激を与えてマッサージすることで血流改善しましょう。

f:id:herbyoga:20200520105850j:plain

頭皮ほぐしのやり方
  1. 両手を開き、五本の指で頭皮をしっかりとつかみます。
  2. そのまま頭皮を指で抑えながら揺らすようにして刺激していきます。
  3. 頭皮全体を同じ要領でほぐします。

目の下のたるみ改善ケア2:耳ほぐしマッサージ 30秒 

耳にはたくさんの美顔のためのツボが集まっています。また耳の周りにはリンパも通っています。耳をほぐすことでお顔全体の血流改善と老廃物をしっかり流していくことができます。

f:id:herbyoga:20200520130631j:plain

耳ほぐしのやり方
  1. 耳を親指と人差し指でつまんで耳輪から耳たぶまでもみほぐします。
  2. 何度か同じ要領で往復して耳全体をほぐします。

目の下のたるみ改善ケア3:側頭筋ほぐしマッサージ 30秒 

側頭筋(そくとうきん)」はお顔を横から支えるたるみ防止に超大事な筋肉。ここが硬くなると目の周りの血流悪化や疲れ目を加速させることになります。

f:id:herbyoga:20200520130934j:plain

側頭筋ほぐしやり方
  1. 耳の上からこめかみの上あたりまでの位置に親指と人差し指をセットします。
  2. そのまま側頭部の頭皮をつまむようにほぐします。
  3. こめかみ側から耳の後ろあたりまでの側頭部全体を同じ要領でほぐします。

目の下のたるみ改善ケア4:こめかみほぐしマッサージ 30秒 

こめかみの位置を老廃物が通るリンパが流れています。ここをほぐすことで老廃物を流していきましょう。つまみにくいところはコリが生じているところかもしれません。しっかり流していきましょう。

f:id:herbyoga:20200520131331j:plain

こめかみほぐしやり方
  1. こめかみの位置に親指と人差し指で1㎝位の幅で軽くつまむ。 
  2. 眉毛の終わりから目尻の下側あたりまでの範囲を同じ要領でつまんでいく。

目の下のたるみ改善ケア5:眉毛ほぐしマッサージ  30秒 

眉毛の周りには眼輪筋の上部があります。ここが凝り固まると目の周り全体が垂れてきます。ここをほぐすことで目のたるみ全体を引き上げていきます。

f:id:herbyoga:20200520131617j:plain

眉毛ほぐしやり方
  1. 人差し指を軽く曲げ第一関節を眉毛に当てて押しながら軽く回します。
  2. 眉毛全体を同じ要領でほぐしていきます。

目の下のたるみ改善ケア6:目の下の眼輪筋ほぐしマッサージ 30秒

眼輪筋の下部をマッサージすることで老廃物を流し、血流改善することで目の下のたるみを引き上げます。

f:id:herbyoga:20200520132003j:plain

目の下の眼輪筋ほぐしやり方
  1. 目の周りの骨の周辺の位置を確認します。骨のないところは絶対に押さないで!たるみを悪化させる恐れがあります。
  2. 人差し指を軽く曲げ第一関節から第二関節の間の腹の部分で骨の上の筋肉を押していきましょう。
  3. 鼻の側から目尻の横まで全体的にほぐします。

目の下のたるみ改善ケア7:目の下つまみマッサージ 30秒

目の下の皮膚をつまんで血流改善することでハリを持たせます。

f:id:herbyoga:20200520132345j:plain

目の下つまみやり方

1目の下のたるみ部分全域を丁寧に親指と人差し指でつまんでいきます。

ぶどうの皮をむくようにしてやさしく丁寧につまむことがポイントです。

※片方の手で片方の目の下を行います。両手で片方の目のしたを同時に行うと皮膚の負担になります。

目の下のたるみ改善ケア8:眼球運動エクササイズ

眼球自体を支える筋肉を鍛え血流改善することで眼球の重みで下がっているたるみを改善していきます。

水平運動 30秒

f:id:herbyoga:20200520132613j:plain

眼球運動 左右30秒
  1. 肩幅より少し大きいくらいに腕を広げ両手の人差し指を立てます。
  2. 顔を動かさず、眼球だけを動かして両手の人差し指を片方ずつ見ます。
眼球運動 上下30秒

f:id:herbyoga:20200520132737j:plain

眼球 上下やり方
  1. 顔の幅より大きめに腕を立てに広げて、両手の人差し指を立てます。
  2. 顔を動かさず、眼球だけを動かして両手の人差し指を片方ずつ見ます。

目の下のたるみ改善ケア9:眼球回しエクササイズ 30秒

f:id:herbyoga:20200520132908j:plain

眼球まわしやり方
  1. 眼球を左、上、右、下と回していきます。
  2. 15秒経ったら、反対側に回していきます  

目の下のたるみ改善ケア10:表情筋トレーニング 1分

眼輪筋を鍛えて目の下を引き上げる

f:id:herbyoga:20200520133031j:plain

まぶしい光を見る

1.鏡を見ながらまぶしい光を見るように 目の下の筋肉だけを動かし持ち上げます。

f:id:herbyoga:20200520133125j:plain

指で筋肉の動きを確認する

2.指を置いて目の下の筋肉の動きを確認します。

f:id:herbyoga:20200520133249j:plain

唇を内側に隠しながら目元を引き上げる

3.同時に唇を内側に隠すようにして口角を上げて1分キープします

最後に

以上の朝の6分改善ケアで顔のむくみをスッキリ流し、表情筋を鍛えて目元をがっちり引き上げます。私が実践した1週間、目の下たるみケアの方法は動画にまとめています。

今回紹介したのは、朝の6分ケアですが、実は夜のケアも目の下のたるみ改善にはとっても大事。

夜のケアの動画も私のYouTubeチャンネルでご紹介していきます。

さらなるアラフォーからのお顔のケアの方法を配信していきますし、チャンネル登録者限定の動画もアップしていきますので、ぜひ、チャンネル登録をしてくださいね。

www.youtube.com


目の下のたるみを1週間でとる6分神ケア【40代50代必見】劇的改善マッサージ&エクササイズ