Imiの美顔ヨガ公式ブログ

美顔ヨガYouTuberのImiがアラフォーからの美顔マッサージと美顔筋トレについて動画とイラストで解説します

【Imiの美顔ヨガQ&A】もっと美顔ヨガで効果を実感しよう

こちらの記事ではこれまでお寄せいただきましたYouTubeのご質問にお答えします!わかりづらい部分を解消して、毎日の美顔ヨガの習慣をもっと楽しんでくださいね。

※Imiの美顔ヨガではたくさんの方と共有できるご質問についてのみ、お答えしています。個人的なご質問についてはどうしてもお答えできず、申し訳ございません。この点についてご承知おきください。

Imiの美顔ヨガ 基本の顔筋トレについての質問

f:id:herbyoga:20200812165015j:plain

Imiの美顔ヨガ 基本の顔のエクササイズ

Q1.このエクササイズがきつすぎて最後までできませんでした。

筋肉はほぐしてから鍛えることによって、どんな年齢からでもついてきます。毎日の習慣にすることで、周りの人も見違えるように変わってしまいますよ。

Q2.目尻にシワが出来るのですがこれで良いのか合っているのか不安です

一時的にシワができますが、筋トレで深層部から新陳代謝するためですのでご安心頂ければと思います。下まぶただけをゆっくり持ち上げるようにして、最小限のシワで済むように動かす練習もしてみるとよいですよ。

Q3.まぶしい目をすることと唇入れて口角をあげるの2種類がありますが、まぶしい目だけをすると目の下ぷっくりは消えるのですが、次に口角あげを加えるとなぜかぷっくりが出てきてしまいます。いろいろ試行錯誤してみましたが、動画のような目の下ぷっくりが消えて口角もあがっているというのにはどうやったらなれるでしょうか?それともこのまま続けていけばいつか消えるようになっていくのでしょうか?

2種類の動きをすると、一つがうまくできないという場合、表情筋が硬直している可能性があります。筋トレだけでなく、お顔全体をよく、ほぐすことも大事になります。
その点を意識して続けてみてくださいませ。驚くほど、お顔の表情がしっかり動かせるようになりますよ!

目玉吸い込み呼吸法について

f:id:herbyoga:20200812165448j:plain

Imiの美顔ヨガ 目玉吸い込み呼吸法

Q1.このエクササイズをするとき、息を吸いながら目も中に…というのがよくわかりません。息を吸うと目を見開いてしまって余計目が飛び出すような感覚になります。どうしたら良いでしょうか?

こちらのエクササイズは、首が前に出ていると上手にできません。椅子の背や壁に背中をぴったりとつけて行ってみてください。みぞおちから正しく呼吸することができると感覚が変化するはずですよ。

Q2.このエクササイズは目をつぶってやっても大丈夫ですか?

こちらのヨガは目をつぶると、眼球につながる筋肉がしっかり伸びませんので、やはり目を開けて行っていただくとよいです。

Q3.口を閉じめて目玉を引っ張っている時なのですが、まぶたと目の下が小刻みにプルプルします。これはNG…ですよね?

ご質問ありがとうございます。小刻みにプルプルするのはNGではありませんよ。筋肉がほぐれてしっかりほぐれているのを感じられればOKです。

眉毛リフトまばたき筋トレについて

f:id:herbyoga:20200812173712j:plain

Imiの美顔ヨガ おでこのしわと瞼のたるみを解消する

Q1.目の運動の時は必ずおでこにシワが出て困っています。どのようにすればいいですか?

眉毛の下に当てる指の力は軽めにしてみてください。あくまでも力は瞼にのみかけてストレッチします。眉毛やおでこの力が抜けているか、確認してみましょう。

眼輪筋リフト筋トレについて

f:id:herbyoga:20200812181113j:plain

Imiの美顔ヨガ 眼輪筋リフト筋トレ

Q1.このトレーニングをするときに、おでこのシワが気になります。どのようにすればいいですか?

おでこのシワを作らないようにするには、指でおでこをしっかり抑えるようにします。慣れないうちは思いっきりあげずに、ゆっくりと呼吸に注意を払いながら行うとよいでしょう。

首のしわを伸ばすエクササイズについて

f:id:herbyoga:20200812170132j:plain

Imiの美顔ヨガ 首のしわを解消するエクササイズ

Q1.舌を上につきだすエクササイズで上向いてる時の舌の感じがよくわからなかったです。

舌を天井に向かって突き出せるだけ出します。手で抑えてるあたりが伸びるのを感じればOKですよ。

Q2.舌を左右に付きだすと、私は顎関節症がある為,がくっと音が鳴り顎によくないとは思う?のですが、顎関節症の人が行うのはよくないのでしょうか?そのような話を聞いたことがありますか?

あごが痛くなったり、音がなる場合には、口を大きく開け過ぎている可能性があります。自然に開く程度にしてくださいね。

また、舌を左右に動かす場合でも、顎に刺激を感じるのではなくて、手で押さえている首の付け根側に伸びを感じるように行うことがポイントとなりますよ!

例えば、舌を左に平行に引っ張るのではなくて、あくまで左上に突き出すようにするとよいでしょう。

ほうれい線除去の「ウィー、ウォー」エクササイズについて

f:id:herbyoga:20200812171318j:plain

Imiの美顔ヨガ ほうれい線除去のエクササイズ

Q1.毎日続けて頑張ってますがうぃーおーのときの手がうまくとめておけません!

とめておけないとのこと、なのですが手が滑ってしまうという感じでしょうか?夏場に手汗や顔や手に塗っているクリームなどで滑る場合には、ティッシュを挟んで行うと効果的です。

Q2.「ウィー」の動きができないのです…どこかが何かが違うのです…(泣)

ウィーはウでまず上の前歯の歯茎が見えるように引き上げます。それからイーで横に引きます。一歩ずつやってみてくださいね!

骨刺激のメソッドについて

f:id:herbyoga:20200812172446j:plain

Imiの美顔ヨガ 骨を刺激するメソッド

Q1.肘を固定するというのは、脇を締める感じでよろしいのでしょうか?

肘を固定するというのは、テーブルの上などに肘をついて重さを支えられるようにという意味です。

 

胸鎖乳突筋ほぐしについて

f:id:herbyoga:20200812172945j:plain

Imiの美顔ヨガ 胸鎖乳突筋ほぐし

Q1.胸鎖乳突筋ほぐしで、筋が見つかりません💦ここら辺かなという場所をほぐしていますが、それで良いですか?

横を向くと筋が出やすいと思うのですが、わかりづらかったら大体の場所で大丈夫ですよ。

その他のご質問へのQ&A

Q1.朝は時間がないので夜でも良いですか? 

朝用とありますが、夜用の専用ケアの動画もありますよ。
是非こちらの動画もお試しくださいませ。

www.youtube.com

Q2.他のマッサージとあわせても大丈夫ですか?

他の私のマッサージ&エクササイズと組み合わせて頂いてもよいですよ!

Q3.瞼の皮のたるみ、引き締めの方法はないですか?

瞼のたるみ・引き締めにはこちらの動画もあります。

youtu.be

Q4.爪が長いので指が使えない場合の代替策を教えていただけると助かります。

耳の下からあごにかけてのたるみ、また爪がなるべく当たらないということでしたらこちらの動画がおススメですよ。

youtu.be


Q5.目の下のシワとたるみ、クマに悩んでいます。。。何かいい改善方法はありますか?

目の下の悩みなら、一番力になれる自信があります。以下の動画もおすすめです。

www.youtube.com

 

Q6.トレーニングする時はマッサージクリームなどつけてやらなくて大丈夫ですか?

美顔ヨガはマッサージクリームなどは特に明記されていない限り、つけずに行ってください。逆に、クリームがついていると滑ってしまって筋肉をとらえられない場合もございますので、お気を付けください。汗などで滑る場合にもティッシュなどを挟んで行うとよい場合があります。

Q7.リンパをケアすることはできますか?

美顔ヨガでは、先に老廃物を流すリンパを通し、周りの筋肉をほぐしてから筋トレを行う流れとなっています。

Q8.朝晩するのはやりすぎですか?

朝晩やっていただくのはとても効果的ですよ!

Q9.インストラクションの中に女性ホルモン涌き出るとありますが、現在、乳ガン治療で女性ホルモンを抑える薬を飲んでいます。そんな場合はしない方がいいのでしょうか?

コメントありがとうございます。美顔ヨガの自分に寄り添う呼吸法はどのような場合でも安全に行うことができると考えております。

こちらの美顔ヨガは自分に寄り添い愛情をかける習慣を持つことで自律神経を整え、女性ホルモンのバランスを整える後押しができると考え、ご紹介しています。
乳がん治療と併用して行っていただいて問題ないと私は考えておりますので、毎日の輝く自分自身のために楽しくご活用頂ければ幸いです。

※ただし、個別具体的な状況を確認した上でのアドバイスではありませんので、どうしても心配な場合には担当のお医者様とご相談くださいませ。