Imiの美顔ヨガ公式ブログ

美顔ヨガYouTuberのImiがアラフォーからの美顔マッサージと美顔筋トレについて動画とイラストで解説します

『美顔ヨガの基本姿勢』の効果をあげる7つのポイント

はじめに

Imiの美顔ヨガには『美顔ヨガの基本姿勢』と呼ばれるメソッドがあります(下)。

f:id:herbyoga:20200919142950j:plain

美顔ヨガの基本姿勢

唇を内側に入れた状態で口角を上げて、目の下を引き上げた状態をキープするメソッドです。動画によって差がありますが、大体、60秒程度、この表情をキープします。このメソッドの効果は以下の通りです。

  1. 目の下のたるみを引き上げる
  2. 口角の位置を高くして笑顔を美しくする
  3. 唇周りを鍛えてほうれい線を薄くする
  4. 鼻の下のたるみを引き上げる
  5. たるんだほほを持ち上げる
  6. 左右対称な顔づくりに貢献する

この通り効果絶大のメソッドなので、こちらはほとんどのエクササイズ動画に組み込まれています。

しかし、このメソッドはけっこう奥が深いのです。人によっては口角の高さが左右で違うなど、なかなか難しいという方もいるかもしれません。あるいは、もっと上手にできるようになりたい方もいるでしょう。

そこで、以下の動画レクチャーを作成しましたので、ぜひ、ご覧ください。

美顔ヨガの効果を10倍引き出す7つの秘訣!シワ・たるみが気になる人必見、間違いやすいポイントは?基本からじっくりできるようになろう

www.youtube.com

※こちらの記事はそのレクチャーを簡単にまとめたものとなります。

美顔ヨガの基本姿勢を高める7つのポイント

ポイント1:姿勢は大丈夫?

一番最初にくるポイント、それは姿勢です。頭の角度が悪いと、それだけでお顔に上ってくる血流の流れも変わってしまいます。まずは猫背にならないように美しい背筋を意識しましょう。

ポイント2:呼吸は大丈夫?

お次は呼吸です。よくある間違いとして、呼吸を止めている、というものがあります。確かに『美顔ヨガの基本姿勢』は同じ表情をキープし続けるものですが、呼吸を止めているわけではありません。呼吸は鼻からゆっくりと行って下さいね。

ポイント3:顔の非対称性

こちらの基本姿勢を実践していると、多くの人が自分の顔が左右で大きく異なっていることに気づきます。

「右の目の下は引きあがるのに、左はなかなか難しい」

「左の口角はしっかり上がるのに、右の口角は力が入らない」

美顔ヨガの第一歩は「自分のお顔に気づくこと」です。自分を知ることなしには、よくなったのかどうかさえ分からないからです。まずは自分のお顔の左右にどんな違いがあるかを観察してみましょう。

そして、発見した歪みを解消するためにも美顔ヨガは大きく貢献します。例えば、「目の下のたるみ 地獄編」はおすすめので、ぜひ、習慣にして下さいね。

www.youtube.com

ポイント4:エクササイズ中のシワの扱い

「エクササイズ中にしわが寄ってしまうので不安です」

そんな声を頂いたこともあります。確かに不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。そこでシワをどう扱うかについて解説します。

OKなシワとは?

例えば、こんな感じのシワは問題ありません。

 

目尻のシワや口元のシワですね。これは笑顔になった時にも浮かんできますので、避けようがありません。

NGなシワとは?

では逆にNGなシワとは何かというと、おでこのシワや眉間のシワ、お鼻のシワはやり方が間違っている可能性が大です。

この時、むやみやたらに目いっぱい動かすと、確かにシワを増やしてしまうことになりかねません。そこで、目の動きと口元の動きを分割して、ゆっくりと慎重にエクササイズを行ってみましょう。

しっかりほぐす

エクササイズ中にどうしても眉間にしわがよってしまう。あるいは、おでこにしわが寄ってしまうという場合、お顔の筋肉が硬直してる連動して動いている状態です。この状態の場合にはほぐし系の動画をしっかり実践してみましょう。例えば、「目の下のたるみ 天国編」はほぐしが多いのでお勧めです。

www.youtube.com

ポイント5:口角の正しい上げ方

口角を正しく上げることで、ほうれい線のラインを軽減させることができます。しかし、口角がなかなか上がらないという人は、側頭筋や首の筋肉をほぐしてみましょう。外側の筋肉があなたの口角の動きを制限している可能性があります。

www.youtube.com

ポイント6:目の下の正しい引き上げ方

これにはコツがあるんです。それは実際にライトを眺めてまぶしい目をつくってしまうこと。動画の中でも「まぶしいものを見る目をして下さい」と言っていますが、それは比喩ではなくて、実際にまぶしいものを見ればいいのです。それだけで自動的に目の下のたるみをひきあげる状態が作れます。

ポイント7:ほうれい線まわりも解して鍛える

こちらのメソッド、どうしても目の下のたるみのためと思われがちですが、ほうれい線周りをほぐしたり、鍛えたりすることでもっともっと上手になっていきます。

この場合には、ほうれい線のための動画を実践することで、あなたのお顔の下半分の筋力も柔軟性も向上していきます。ぜひ、実践してみてくださいね。

www.youtube.com

まとめ

以上、『美顔ヨガの基本姿勢』を実践するにあたってのポイントをまとめました。ぜひ、それぞれの要点を踏まえて実践してみてくださいね。あなたの美顔ヨガの効果がさらに高まることを願っています。