Imiの美顔ヨガ公式ブログ

美顔ヨガYouTuberのImiがアラフォーからの美顔マッサージと美顔筋トレについて動画とイラストで解説します

【Q&A】美顔ヨガを行っていますが効果を実感できません。どうしたらいいですか?

はじめに

Imiの美顔ヨガを実践してくださってありがとうございます!これまでにたくさんの声を頂きまして、私としましてもびっくりするような体験談まで飛び出しています。感謝、感謝です。

しかし、たくさんのかたが実践されていますので、

「効果を出したいのに焦ってしまう」

「自分のやり方が正しいのか自信が持てない」

そんな方もいらっしゃると思います。そんな方のために、Imiの美顔ヨガを実践するための基本的なところから奥義的なところまでを解説する動画レクチャーを作成しました。

動画レクチャー:美顔ヨガで確実に最速で効果を出すための7つの秘訣

www.youtube.com

こちらの記事ではこの動画の内容を簡単にまとめています。詳細は是非、動画をご覧くださいね。

美顔ヨガで確実に最速で効果を出すための7つの秘訣

その1:鏡の大きさや角度は大丈夫?

Imiの美顔ヨガはこのような姿勢で行うことを想定しています。

f:id:herbyoga:20201016214100j:plain

美顔ヨガを行う時の姿勢:鏡は必ず使います

つまり、動画をみるための装置(スマホなど)と自分を見るための鏡を両方おいて、実践するスタイルです。

まず、鏡を使っていない方は絶対にご用意ください!

自分自身のお顔を眺めながら行わなければ、効果はやっぱり出にくいのです。自分をしっかり観察して、自分の顔を好きになることから美顔ヨガは始まります。

次に鏡を使っていても、小さすぎる鏡ではやっぱり効果は薄いです。少なくとも、あなたのお顔がすっぽり入ってしっかり観察できるサイズのものを用意しましょう。

最後に鏡の角度も調節しましょう。鏡は机の上に平置きしていたのでは角度的に自分の顔をしっかりと見ることができません。これではやっぱり効果は十分に出ませんので、ぜひ、脚付きの角度を調節できる鏡をご用意ください。

その2:動画はちゃんと見れている?

動画はスマホで見ている方が多いと思いますが、これも机の上に平置きではただしく見ることができません。そこで、スマホスタンドをご用意ください。100円ショップで角度を自由に変えられるものが売っていますので、ご自身にぴったりの角度で閲覧できるようにしましょう。

その3:呼吸と血流を感じながら行う

Imiの美顔ヨガはその名の通りヨガの一つです。そのため呼吸に意識を払いながら、実践することが大切です。

浅い呼吸の場合には、人間は交感神経が優位になり、ストレスをためやすくなり、リラックスできません。この場合には肌のターンオーバーも遅れ、目的はかなわないのです。

一方、ゆっくりと呼吸すると副交感神経が優位になり、あなたの神経はどんどんリラックスしていきます。その結果、シワのたるみとなる表情の険しさが取れ、ターンオーバーも加速していくのです。無理に息を大きく吐く必要はありませんが、エクササイズ中には自分の呼吸が止まっていないか意識を払いましょう。

その4:いろいろな美顔ヨガ動画を実践する

私がいろいろな美顔ヨガの動画を実践した方がいいという理由は二つあります。

一つ目は習慣化のためです。人間というのはどうしても飽きがきますし、飽きが来るといくら効果的なメソッドでも効果は半減してしまいます。常に自分自身をフレッシュな気持ちにするためにも、いろいろな種類の美顔ヨガの動画を実践しましょう。

二つ目は効果のためです。美顔ヨガの動画は毎回、毎回、少しずつ視点を変えて実践することから影響を与える筋肉や神経の部位が異なっています。その結果、より広範囲かつ多重的にあなたは自分のお顔の若返りにアプローチすることができるのです。

例えば、あなたが二重まぶたの動画に関心がなくても、この動画を実践すれば目の周りの筋肉をほぐすことを徹底して行うことができます。その結果、急がば回れの要領で、お顔全体の若返りという目標への近道が開かれるのです。

その5:首肩背中頭皮のコリをほぐす

私たちのお顔は独立して存在しているのではありません。首を介して体全体とつながっています。特に重要なのが、首・肩・背中・頭皮の筋肉や筋膜との関係です。これらはお顔の筋肉そのものといっても過言ではない関係性を持っているのです。

f:id:herbyoga:20201016214401p:plain

顔の筋肉は肩・首・背中・頭皮としっかり結びついている

はっきり言って、いくらお顔のエクササイズを頑張ってみても、肩こりや首のコリがある場合にはお顔への効果は限定的になってしまいます。一時的には元に戻ったように見えても、肩や首のコリがあなたのお顔を引っ張ってしまうからなのです。

そこで美顔ヨガの動画では必ずと言っていいほど、肩や首のストレッチを行って、ストレスをリリースするところから始まります。こちらの部位のストレッチについては専用動画もありますので、ぜひ、実践してください。

www.youtube.com

その6:ビフォーアフターで変化を把握

私たち人間はどうしても過去のことを忘れてしまいます。過去、自分がどんな顔をしていたのか、どんな歪みがあったのか、簡単に忘れてしまいます。そこで大切なのがビフォーアフターを通じて、自分の変化を理解することです。

自分のBeforeの状態がわかると、それを出発点として美顔ヨガの効果やこれから自分が取り組むべきアプローチが見えてきます。

まずは週に一回でいいので、自分のお顔を真っ正面から撮影する習慣を身に着けましょう。あなたのモチベーションアップにも大きく貢献してくれますよ。 

その7:水をしっかり飲む

私たちの体の6割以上は水でできています。水分の循環を通じて、いらないものを輩出し、ターンオーバーに必要なものを供給するからです。特に美顔ヨガを行った後は体内の水分循環が激しく起きていますので、しっかりと水分補給をすることが大切です。

美顔ヨガが終わった後にはかならずコップ一杯のお水を飲むようにしましょう。

f:id:herbyoga:20201016214232j:plain

美顔ヨガの後には水を飲みましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上、7つの秘訣という視点で、美顔ヨガの効果を引き出す方法を解説しました。これからももっともっと記事を書いていきますので、参考にしてくださいね!