Imiの美顔ヨガ公式ブログ

美顔ヨガYouTuberのImiがアラフォーからの美顔マッサージと美顔筋トレについて動画とイラストで解説します

授乳後に垂れてしぼんだ胸を蘇らせるバストアップの方法:アラフォーの私がやってること全て教えます【筋トレ・マッサージ・食事・生活習慣】

はじめに

授乳後にすっかりしぼんじゃった胸をみてはぁ~っと深いため息ついてませんか?

私もそうだったんです。 

断乳直後の私の胸は、みての通りみるも無残な状態でした。あばらは浮き出て、しぼんだだけじゃなく垂れている本当に悲しいありさまでした。

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授乳後にあばらが浮き出るほどしぼみ切った私のバスト
それが35歳を過ぎてからAからEにまで蘇らせることに成功しました。

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AからEにまで育て直すことができました!

私の秘密のバストアップ方法をお伝えします。

整形手術や薬剤、注射など行わず、なるべく自然な方法で産後垂れてしぼんでしまった胸をふっくらさせて引き上げる方法です。胸を支えるじん帯が切れてしまうともう元には戻らないという記述を読み愕然としたことがあります。しかし、結論から言うと、胸を支えるじん帯が一度切れても胸は上がります
 
さらに私は、窮屈な矯正下着などを身に着けることは大嫌いなので、窮屈な思いをせずに胸を引き上げることを目指してきました。 

【女神との出会いがバストアップ魂に火をつける】

ある日、私は鮮烈なビジョンに出会いました。

とある海外の空港でふと目にした女性の胸元はなんと明らかにノーブラ! 褐色の肌につけたキャミソールの布越しにツンと立った乳首が見えている状態です。

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私の出会った美バストの女神※画像はあくまでイメージです

もちろん、キュッと持ち上がったバストは形よくそこに鎮座しているのが明らかなのです。

 「な、なんとー!!!」

これまでどうにかしてブラや服で形の崩れた授乳後のバストを隠すことに必死だった私の頭をガツンと殴られたような衝撃でした。

重力に負けずに自然の力で持ち上がるバストを手に入れたい!!!

目指すは、ノーブラでも立ち上がる胸を手に入れたい

そのビジョンとの出会いから私の授乳後バストアップのゴングが鳴ったのでした。

しかし、その道のりは長く険しいものでした。この記事では、私の失敗や経験を踏まえ、効率よく授乳後に垂れてしぼんだ胸を膨らませ、いかに形よく引き上げていくかをお伝えしていきます。

方法1:血流を巡らせれば、どんな垂れ乳も必ず持ち上がる!バストアップマッサージ

【胸腺周りのマッサージで胸の血行を良くしよう!】

何よりも即効性のある方法がマッサージで凝り固まったバスト周りをほぐしてあげることです。

ある日、海外にて半信半疑でバストアップマッサージを受けてみると、施術後にフワッフワになり明らかに持ち上がっているのを感じたのです。「ジンジン、ジワジワ~」とバストに血液が集まってきているのを感じました。

さらには女性ホルモンまで巡りだしているのを感じました。なぜなら、この 「ジンジン、ジワジワ~」が数日間続きハリが持続したのです。これまで、いかに血液の巡りが悪くなっていたのかを実感したのです。

この経験から、バストに血流を巡らせれば、どんな垂れ乳も必ず持ち上がる!が私の持論になりました。様々なマッサージ方法を試してきましたが、中々続けることが難しいものばかりでした。

やっぱり、プロの施術を自分で再現するのは無理か…とあきらめかけたところ、これは効く!と断言できる方法にたどり着きました。

それがある部位を指先でほぐすだけの簡単マッサージです。

その部位とは胸の真ん中の位置です。

ヨガではハートチャクラと呼ばれる部分でもあり、解剖学的には胸腺が位置する場所です。 

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胸が内側からジンジン熱くなる!バストアップマッサージ

ハートチャクラマッサージのやり方はとても簡単です。

  1. 胸の真ん中(乳首と乳首の間)に指2本を置く
  2. ぐりぐりぐりと1分くらいもむ。
  3. 少し上にずらしさらに1分、少し下にずらしてさらに1分もむ

胸の真ん中をごりごりやってみよう!

胸の真ん中にあるこの胸腺は免疫を司る役割を持っています。少し指でグリグリ押してみると分かるんですが、結構痛いんです。ココが尋常じゃないほど痛い人は、それだけ胸の血行が悪くなっている証かもしれません。

でも、ご安心ください。
この位置をマッサージし続けることで、次第にほぐれていきます。ほぐれていくことで何とも言えない爽快感が出てきます。 試した方からは体中がジンジン熱くなってきたというコメントもいただいています♡

【リンパをゴリゴリほぐして離れ乳を寄せて上げるバストアップマッサージのやり方】

もう一つは、上記のマッサージを発展させたもので、バストの周りのリンパをほぐす方法です。終わったあとは、胸がフワッフワになるのを感じることができます。

このマッサージでは胸が育つ地盤ともいえる乳房の根本部分にアプローチします。胸の奥の血流が改善し育っていくための地盤が整います。垂れ乳、離れ乳などの形の悪さをグイグイ上へ真ん中へと引き寄せていくとができます。

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脇肉を寄せるようにつかむ
  1. まず、胸の真ん中(ハートチャクラの位置)に親指を置きます。
  2. 残りの指で斜め上の脇からお肉をつかみ親指側に寄せ集める。
  3. そのまま円を描くようにぐりぐりマッサージする 一か所1分程度
  4. 下にずらして下側までしっかりほぐす 
  5. ※反対側も同様に行う

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3ヵ所からつかみ寄せ集める

終わったあとは、胸がフワッフワになるのを感じることができるでしょう。

こちらもYouTubeにて解説していますので、ぜひ、習慣にしてみてくださいね。

方法2:授乳後の垂れたバストを上げるために本当に効果のあるバストアップストレッチ

【胸を引き上げるために背中のコリをチェックしよう!】

授乳後の垂れた乳はとにかく引き上げるしかありません。一度垂れた乳を引き上げるためにはストレッチで持ち上げることが大事なんです。ここで紹介するストレッチは全て下垂したバストを持ち上げ、真ん中に集めて寄せることに貢献します。
じゃあ、どこをストレッチするのかというと、意外に聞こえるかもしれませんが背中側が大事なんです。胸を育てていくためには、血流改善が大切だとお伝えしていますが、胸は背中と表裏一体です。つまり、背中がガチガチでは胸が育たないんです。

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背中のコリを放置するとバストが育たない
そこでまずは、あなたの背中の滞り度をチェック!

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あなたの背中の滞り度をチェックする方法
  1. 両手の平を重ねて背中側に回します。
  2. 合わせた手をそのままできるだけ高く持ち上げてみましょう。
【チェックポイント】
肩甲骨の高さまで持ち上がらなければ、あなたの背中はかなり滞ってます!

【肩甲骨を伸ばしてバストの血流を改善するストレッチ&筋トレ】

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片方の手首を持って持ち上げる
  1. 背中側に両腕をまわし、片手で片方の手首を握るようにします。
  2. そのまま、肩の高さを目指して腕を上げます。
  3. 腕の上げ下げ10回を3セット繰り返します。

こちらのストレッチの方法も動画で解説していますので、ぜひ、参考にしてください!


【垂れ乳を上げる1分間】バストアップ筋トレ&ストレッチ産後・授乳後からキレイに

 【垂れて離れた乳を寄せて上げるエクササイズ】

胸を引き上げるのに大切な部位は背中の他にもあります。それは腕です。試しに胸を触りながら腕をグーンと天井に向かって持ち上げてみて下さい。
胸の位置が上がったのを感じたでしょ!?
つまり、胸のお肉は脇や肩を経由して腕の筋肉と繋がっているんです。腕を持ち上げるエクササイズは胸を持ち上げることに貢献するわけです。
そこで紹介するのがこの『垂れて離れた乳を寄せて上げるエクササイズ』です。このエクササイズではさらに離れてそっぽを向いた乳房を内側に寄せて上げる効果もあります。

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  1. 胸の前で両肘と両手を合わせます
  2. そのままの状態で肘を鼻の高さまで上げ下げします。
  3. 10回×3セット行いましょう

こちらのエクササイズの方法は動画でも解説していますので、ぜひ、ご覧くださいませ。


1分間バストアップ筋トレ×ストレッチ 離れ乳を寄せて上げる【大胸筋・二の腕に効く】

方法3:授乳後の垂れたバストを上げるために本当に効果のあるバストアップ筋トレ

はい、ここまでマッサージやストレッチをご紹介してきましたが既に胸にハリが出たり、フワフワに柔らかくなったり変化を実感し始めている方もいるでしょう。マッサージやストレッチで滞っていたリンパや血流が流れ始めたらそれだけで胸が育ち始める方も多いでしょう。
 
しかし、実は、ここまでは私が本当に伝えたいバストアップのための準備段階です。マッサージとストレッチエクササイズでバストを育てるための土台が整ったらさて、ようやく胸が育つ準備が出来たわけです。
 
畑に例えるならカチカチの土を耕した段階です。作物を大きく育てるには畑に肥料を投入していきますよね。つまり、ここからご紹介する筋トレを行うことでどんどん胸は膨らみ引きあがっていきますよ~。 

【筋トレが授乳後に垂れたバストを持ち上げる理由】

1 大胸筋を鍛えることで乳房が持ち上がるから

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大胸筋を鍛えると下垂した乳房を持ち上げられる!
乳房の上部には大胸筋があります。ここが鍛えられることで乳房も持ち上がるんです。 
2 筋トレを行うと成長ホルモンが放出されることで、筋肉だけではなく乳房を育てることも可能になる

筋トレを行うと、脳下垂体に刺激がいき、滞った成長ホルモンを目覚めさせることができるんです。 すると、若返りホルモンのおかげでバストアップがより確実にできます。

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筋トレによってアラフォーの滞った成長ホルモンをドバドバ出す

ただし、そのためにはしっかりと筋肉を目覚めさせる負荷が必要です。 自重でのトレーニングは姿勢が崩れてしまうケースがほとんどです。 姿勢が崩れたままNGフォームで筋トレを行っても効果は出ません。

【姿勢が崩れないで狙った筋肉に効果的に働きかけるにはどうしたらいいの】

そこでおすすめなのが、ダンベルやバーベルを使った筋トレです。ベンチに背中を固定して行うので背中が丸くなることもありません。こちらについては動画でも解説していますので、ぜひご覧ください!


確実バストアップ筋トレ!授乳後にしぼんだ人必見【大胸筋】

1.ダンベルプレス

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ダンベルで少しずつ自分に合った重さで鍛えていこう

負荷が軽すぎると筋肉がそれ以上育ちにくくなります。バストアップに必要な負荷はようやく10回行えるかどうかが決め手です。 

  1. 背中と頭をベンチに固定する
  2. ダンベルを握り胸の上からゆっくり上げる
  3. 肘を少しずつ伸ばす。

※両腕10回×3セットを目安に行いましょう。

 
2.ベンチプレス(バーベル)

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ベンチプレスがアラフォーからのバストアップにおススメ

実は、ダンベルよりもバーベルを使ったベンチプレスがとてもおススメです。なぜなら、バーがあるので、両手で一度に両胸を鍛えられます。また、バーで固定されているのでずれにくいからです。ただし、この場合、必要な器具がありますのでジムで行うか、自宅で揃えて行いましょう。こちらのベンチプレス用の詳しい解説がありますので是非ご覧ください。

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